インターネットセキュリティ対策1

セキュリティ対策と災害対策は似ている気がする。大災害に遭うなんて有り得ないと思っていたらあっという間に家も車も何もかも失った。これが311、東日本大震災である。一方で、普段から避難訓練をしていたから助かったという人々がいる。過剰なほどセキュリティ対策をしても実は困ることはない。管理が面倒になるという意見もあるが、安全は不要なのだろうか。

第1回目はスマホの選び方

最新式、デザイン、機能性、価格、人気など選ぶ基準はさまざまだろう。セキュリティという点で選ぶという選択肢はないだろうか。SNSアプリが大人気である。実はこれらはほぼすべて電話帳に無断でアクセスする。つまり、人の電話帳が勝手に見られているのだ。これは問題ないのだろうか。電話帳を公開して自慢したい人もいるかもしれない。SNSアプリ無しでは生活できないのでSNSの言いなりになっている人もいるかもしれない。

電話帳アクセスモニター

こちらにある機種ならアプリが電話帳にアクセスするのを教えてくれる。また禁止することも可能だ。少し前の機種になるが実はこの程度が一番軽く使いやすい。デメリットは大人気SNSアプリが最初から入っていないことだが、後から入れれば問題ないし入れることで勝手に電話帳が覗かれているのがはっきりわかるだろう。ここにある物を最近中古品で買ったが良品で5000円もしなかった。

重要なのは何も知らずに自分のデータがどこかに送信されていること。理解せずに何気なく使っている方が多いだろう。当社ではプライバシー、安全性を最重視しているため、当社もしくは私個人が使用しているサービスをこちらで紹介していく。なお、100%安全というものは存在しない。また、ここで紹介するサービスを使用し何かトラブルになった場合、当社は責任を負いません。