第3回不動産朝活レポート

開催日:2019年5月27日

場所:イオンモール岡山地下サンマルクカフェ

参加者:2名

現在、売り出し中の売買物件(戸建2つ、マンション2つ)及び不動産を活用した地域おこし、最近スタートしたOYO LIFEについて語りました。戸建は2つとも400万。今回も残念ながら間取りが古く生活動線を考えると少し不便です。ただ、別荘として使うなら良いかもしれません。

マンションは1300万(2LDK)と2200万(3LDK)、築年数は広さもだいたい同じです。1300万は間取りが悪いので1LDKにする、思い切って全面改装するなどのプランを考えました。となると価格がもう少し安くないと難しいかもしれません。そのまま使うこともできますが少し不便だと思います。2200万はリフォーム後ということもありますが少し高い印象です。間取りは普通ですが、中古で同じようなものが1200万で買えるのであまりオススメではないという結論になりました。

地域おこしに関しては、人が集まる場所を作るにはどうするか、そのための動線はどうするかなどについて話し合いました。

OYO LIFEはまだサービスが始まったばかりです。首都圏主に23区の賃貸物件を扱っています。システム的にはairbnbに似ていますが、いわゆる初期費用なしかつオンラインで賃貸契約が締結できる点が画期的です。実際に物件を見ないで契約することに不安もあるかもしませんが、ホテルなども頼りにするのは口コミなので短期間滞在にはそこまで必要ないかもしれません。日本国内で1〜3ヶ月、数カ月の滞在をしようとすると初期費用がかかったり手続が複雑です。法人利用(単身赴任生活)にはメリットがあるシステムになるかもしれません。このサービスは今後どのように広がるか注目です。普及はまずは大都市からでしょう。

PAGE TOP