FAQ

よく質問される点を集めてまとめました。

Q1、合同会社とは株式会社と違うのですか?
合同会社というと誰かと一緒に共同経営しているイメージがありますが、そうではありません。簡単に言うと、有限会社です。なお、会社法改正により有限会社は設立できなくなっています。
http://www.goudou-kaisha.com/llc/6

Q2、HARTANAHの読み方を教えてください。
ハルタナと読みます。マレーシア語で不動産という意味です。

Q3、合同会社HARTANAHは不動産仲介業者ですか?
違います。部屋を人に貸しているだけなので大家です。

Q4、不動産関係の事業は宅建業の資格が必要なのでは?
いいえ。不動産仲介業を始めるなら必要です。部屋を人に貸すだけの大家になるために資格や届出は不要です。なお、家賃収入があれば必ず不動産所得として確定申告をしてください。仲介業とは入居者と大家の間に入って報酬をもらう事業です。宅建業の資格がないのに報酬をもらうことは違法です。当社が自社所有物件を含め、物件を紹介する場合には報酬は一切頂きません。

Q5、移住者なら特別家賃価格で入居できますか?
残念ながらそれは難しいです。当社はボランティア団体ではありませんのでご理解ください。また、周囲の家賃相場も考慮しなくてはならないので極端に安い家賃にはできません。家賃が安いのにはそれなりの理由があります。お問い合わせ頂ければご説明いたします。

Q6、菜園経営って菜園があるのですか?まだ菜園は所有しておりません。また、農地法など法律上の壁もあるので気軽に農地は買えません。小規模な菜園スペースを計画中です。

Q7、移住者支援は有料ですか?
ホームページに書いてありますように基本的に相談などは無料です。高額な交通費がかかる場合を除きます。お試し移住用の住居を用意しました。2016年よりスタートです。定期借家契約による賃貸ができます。詳しくはお問い合わせください。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする